理系学生の挑戦

私が挑戦してきた経験を書きます。ぜひ参考に

理系でも国家公務員総合職法律区分を合格できた理由part4 「二次試験対策は早めに!!!」

本日は、二次試験対策の概要について書いていきたいと思います! 本ブログはなかなか重要なこと書いているので、これからの計画を立てるためにも必見です!! ・実はそんなに高くない倍率!? ・平均取れれば合格できる! ・ 二次対策はいつから始めたらいい…

官庁訪問体験記part3 「官庁訪問に必要なもの+準備すること」

8月も終わり、ついに9月に入りました。 9月には国家総合職試験教養区分がありますね!受験される方は体調管理を万全にして挑んでください!!! では、今回は「官庁訪問時に何を持って行けばいいのか?」について、「必要になる物」「あれば助かるもの」に分…

激闘! 「官庁訪問 質問例」 官庁訪問体験記part2

どうもぽっぽです。 前回の記事↓↓↓↓↓に反響があった+一般職の官庁訪問直前ということで、 japanlowpolitics.hatenablog.com 私が実際にどういうことを官庁訪問で聞かれたのかをここに記したいと思います。 注)ここで記す官庁訪問の流れは総合職の流れですの…

官庁訪問までに必ずこれだけはやっとけ!! 官庁訪問体験記part1 「前哨戦」 面接対策

どうもぽっぽです。 今年の総合職の官庁訪問も事実上終了し、一般職の官庁訪問が始まろうとしています。 ですので、これから官庁訪問を迎える方、あるいは来年度官庁訪問を予定している方に対し、私が経験した官庁訪問記を残そうと思います(笑) 注)あくまで…

今からでも遅くない! 法律を学び実生活に役立て、誤情報に騙されないようにしよう!

どうもぽっぽです。 独学で法律を学んで2年と少し経ちますが、 最近ニュースやツイッターを見ていると、「あれ?これって法律的にはどうなの?」明らかにこれは違法だよね?あるいは適法だよね」と言った法律的な視点が広がってきたと実感しています。 さら…

理系の私でも国家公務員総合職を法律区分で合格できた理由 part3「憲法の参考書と勉強法」

どうもぽっぽです! 今回からついに各論に入っていきます! 本日は「憲法」の参考書と勉強法についてです。 初学者はまず憲法を学習することにより、この国の最高法規である憲法の役割を理解し、今後学んでいく下位法である民法や行政法に活かせることから、…

理系の私でも国家公務員総合職を法律区分で合格できた理由 part3「憲法の参考書と勉強法」

どうもぽっぽです! 今回からついに各論に入っていきます! 本日は「憲法」の参考書と勉強法についてです。 初学者はまず憲法を学習することにより、この国の最高法規である憲法の役割を理解し、今後学んでいく下位法である民法や行政法に活かせることから、…

理系の私でも国家公務員総合職を法律区分で合格できた理由 part2「1次試験総論」

どうもぽっぽです。 最近だと官庁訪問真っ盛りの時期ですね! 本日は国家公務員総合職試験法律区分の1次試験の大枠についてお話ししていきたいと思います。 今年度では4/28に一次試験が行われました。大体例年4月の終わりから5月の初めにかけて実施されます…

理系の私でも国家公務員総合職を法律区分で合格できた理由 part1「概要」

どうも、ぽっぽです。 今回から、お題の通り国家公務員試験総合職を受験した経験を、他の人のお役に立てるために、試験対策で成功したことや失敗したことをまとめていきたいと思います。 これから公務員試験を受験しようと考えている方、特に独学の方にはこ…

戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の良さについて知らないそこのあなた!!!アニソンについて語るpart1 〜概要〜

戦術音楽ユニット「ワルキューレ」についてご存知でしょうか? 「うわっアニソンかよ」って思ったあなた!最初は私も同じ反応でした! しかし!何事も経験、最初からフィルターを張って興味の幅を狭めるのは良くないと思い、歌を聞いたところ‥‥なんだこれは…

祝!初ブログと今後の方針について

初めまして! 現在理系の大学に通っているポッポと申します! 本ブログを始めたきっかけと、これからどんなブログを投稿していくかについて話していきたいと思っています!! まずきっかけとしては、自分の意見を発信できるような場所を見つけたいと思ったの…